俺ならこう撮る

映画監督・プロデューサー越坂康史の「もしも」の偏愛的映画感想と日常。
たまにはDVD映画感想

いやはや、書いているヒマはないのです。

今も19時までに絵コンテ書かなきゃいけない。月末までに「ガールズファーム」のオフラインやらなきゃいけない。

しかし、告知だけになっているこのブログをなんとかしないと。本来感想ブログだからね。

 

まず前記事でとりあげた「拳銃魔」は面白かった。B級っていうのはもったいない感じ。

結局、自分の趣向にあう運命の女に引っ張られるんですね、男は。

拳銃に取り憑かれる男っていうのが乗れるかどうかと思ったのですが、幼い頃の話からはじまっているので説得されてしまう。

また、これが裁判シーンにして時間的にコンパクトになるようにしているのが工夫ですね。

地域のお祭りがあったり、これはお金かかっているよ、参考にならないよ、とも思いましたが。

しかし、最後に犯人の主人公たちを警察が追いつめるシーン。山の自然公園みたいな所にして、霧を立ちこめさせて、エキストラや警察車輛などをごっそりカット。でも追いつめられた雰囲気出ているんだよね。心にメモ、な大胆な脚本・演出です。

 

「監獄病棟2041」

「東京地下女子4」にちょこっとだけ出ていただいた晴香いくさんがどんな感じなのか見たくて。あー、いやな感じでいいですな。近所にいてほしくないおばちゃんって感じです。w

拘束とか鞭打ちとか、ニューセレさんだし、拙作とやってることあんまり変わらないので、そのへんは発見はないのですが、メガネみたいなギアアイテムを装着するとき、いちいち電動ドリルでセット。未来のわりになかなかアナログなのが涙ぐましくて面白かった。そして、そういえば、拙作も近未来設定で「東京地下女子」とか「ガールズファーム」とか作っているけど、あー、そうだこういうSF的アイテム出してないなぁ、と反省してしまったわけです。

 

「新・嬢王ゲーム SEX or LOVE」

拙作に多数出演の小林麻祐子さん、布川麻奈美さん、福咲れんさんも出ているので、こちらも。

拙作と同様、小林麻祐子さん、布川麻奈美さんがキワモノっぽい役だったんで安心しました。ここで、福咲れんさんの友達みたいな役だったら萎えるところです。ライバルを嵌める怖い女たちです。こちらも近所にいて欲しくないですね。w

 

「極道たちの野望」

拙作がらみだと福谷孝宏さんがちょこっと出演。最近のヤクザVシネがどんな感じなのかも見たくて。

やはり組織運営話でアクションは少なめ。ですが、ちゃんとセオリーおさえた飽きさせない固い作りでした。ここは布施さんの芝居がうなづかせる感じ。怖い竹内力さんも久しぶりに見ました。

 

「アルビノ」

正式には劇場公開ですが。「心霊食堂」の真上さつきさんの真骨頂を知りたくて。

監督が「私の奴隷になりなさい」の亀井亨監督で、前作の上を行こうという気迫が感じられました。真上さんもそれに応えているようでよかったんですが、性同一性障害=レズという描き方が、ま、ダメじゃないんですけど、一瞬「?」となると、乗れない瞬間がでてきてしまう。性同一性障害≒レズなら理解できる、必ずしもイコールではないと思うので、ここをイコールにするための描写が欲しいというか。または精神的に男性なのでレズっていう言い方になっていいのかわかりませんが、この恋をはじめる前にもうワンステップ越える何かがあるんじゃないかと思ってしまった次第なのです。

 

「飼い猫」

拙作には全然関係ないですが、興味あって。

倉持さんの猫まねが可愛かったですね。なんか四つんばいでミルクの舐めているシーンで、意味もなく股間が濡れていて、なんだ、このサービスは! と思いました。こういう猫なら近所にいて欲しいです。
 
全作参考になりました。ありがとうございます。
【2016.09.25 Sunday 18:28】 author : koshiy2010 | DVDやネットムービー等 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9/2「ホームジャック」リリース

相変わらず忙しい越坂ですが、この忙しさをどう処理するかの参考として「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を見ました。

そうか、お風呂場で校正しているのね。あれはお風呂が2つあるからできるんだよね、きっと。w

レッドパージを受けた有能な脚本家の秘話なのですが、この時、トランボは名前を変えてB級映画に活路を見いだすわけです。ここで悔しいのは、B級映画でもうまくできちゃう所ですね。僕なんか、A級映画つくっている人に「days」はつくれないと思っていて、そこがアイデンティティだったりするので。で、トランボ脚本のB級映画で評判のよい「拳銃魔」を予約しました。さぁ、どんなものなのか…。(とはいえ、ハリウッドはB級映画といえ日本の10倍は予算があるはずなので…)

 

 

ということで、「ホームジャック」告知。

おかげさまですでに続編構想がでてきております。ありがとうございます!

 

越坂的なちょっと工夫は…こういうホームインベーションものは、だいたいが幸せ家族に侵入なのですよ。これを不倫状態にさらに乱入にしてみました。こうすると、旦那に対して単なる被害者ヅラができない妻となるわけでドラマとサスペンスは強くなるはず。

さらに深澤脚本が、旦那の母の話とか周辺を深くしてくれているので、おそらくお客さまが思っているほど、命がけの危機感のあるスリラーではないのですが、その分女性目線から見てもファンタジーになるような仕組みになっているはずです。

 

ということで、よろしくお願いいたします!

 

予告

 

AMAZONのいつものリンクがつけられなかったのでとりあえず下記を貼ります。

http://amzn.to/2crnqcC

 

 

【2016.09.16 Friday 13:25】 author : koshiy2010 | 雑記・日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
8/27「シニモノ調査団」リリース、今更の告知だぜ

ありがたいことに、「ガールズファーム2」のロケが終わったかと思ったら、急ぎの予告の仕事をいただきまして、他のことが一切できずにいた越坂です。なので今更。さらにホントは監督作「ホームジャック」も告知しなきゃなんだけど。

 

というわけで夏には怪奇現象がつきものですが、私のMacもマウスが勝手に動く怪奇現象が多発しておりまして、編集時間もいつもの2倍かかっております。ぜひシニモノ調査団に調査に来ていただきたい。しかしながら、この調査団、かわいいコの調査しかしてない風だからなぁ。「RAPE探偵」の編集も残っているからほんとなんとかしたいんですけど。

 

意外に泣ける話になっていてびっくりした。ま、ドキュメンタリーだからね、実際あった体ですから。w

「この夏、コワ泣けるホラーはこれで決まり!」

 

予告

 

シニモノ調査団

【2016.09.08 Thursday 12:59】 author : koshiy2010 | 雑記・日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「シン・ゴジラ」が話題ですが「地下室の美女が語る恐怖の都市伝説」リリース

月末月初が「地下女子4」納品と新作「ガールズファーム1」の撮影で何もできていない越坂です。

にも関わらず、「日本で一番悪い奴ら」と「シン・ゴジラ」と「太陽の蓋」は見ておかなきゃと思い、無理矢理見まして。

以下、ネタバレあり。

で、「シン・ゴジラ」面白かったんだけど、「日本で一番悪い奴ら」と「太陽の蓋」のインパクトが凄すぎて。そう、この2つは最近見たことない映画なんですよ。昭和舞台の映画なら、こういう警察官がいるのはよくあるパターンなんですが。

とはいえ「シン・ゴジラ」のすごいのは、自衛隊や米軍の最新兵器で勝てないのに、最後の作戦は◯ンク◯ーリー車ですからね。前半にあんなに写実主義的なのに。w そして、ゴジラを冷やし続けなきゃいけないのが、明らかにあのメタファーですね。

 

さて、暑い夏を冷やす、もうひとつの方法は「地下室の美女が語る恐怖の都市伝説」です。

無理矢理につなぎました。w

三輪ひとみさん、MCシリーズのおそらく最終作になるでしょう。ぜひ「心霊食堂」「心霊食堂2」「悪夢の椅子」とともにご覧いただけたらと思います。

本作は、都市伝説そのものより、都市伝説のその後を描いております、そのへんが新基軸。「口裂け女」の妄想に取り憑かれた女が、「口裂け女」へと変身していく。4時44分に現れる老婆の伝説「ヨジババ」をサスペンス風味の誘拐強盗ものに。意外にハートフルに展開する「小さいおじさん」の真の目的は? 全作ラスト1分から30秒くらいでストーリーがあっと逆転する短編ものの王道の作品たち!

そして、よせばいいのに、シリーズをご覧いただいている方にはおなじみのエンドクレジットバンドが、ノンクレジットで特典収録。やり続けるものですなぁ、メーカーさんから、ノンクレジットで特典につけたら?って話になりまして。w

 

是非ご覧ください。

 

予告

 

地下室の美女が語る恐怖の都市伝説

http://amzn.to/2aVP17h

 

 

【2016.08.09 Tuesday 12:53】 author : koshiy2010 | 雑記・日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5/28「さらばあぶないデカオンナ」リリース
プロデュース作です。

浜田由梨さんはプチ天才だと思う。
プチじゃない天才は劇場用映画やハリウッド映画にとられてしまうので、DVD映画で使えることはない。となると、キャスティングで欲しいのはこのプチ天才。ぜひ、「心霊食堂」「リアルお医者さまごっこ」とともに、この「さらばあぶないデカオンナ」をご覧いただきたい。知らなかったら同じ女優に見えない。キャラクターによって顔が変わるのである。たとえるなら二階堂ふみさんタイプ。だが、もちろんふみさんの領域までは届かない。むしろ届いてもらうと劇場用とかに行ってしまうので、うちとしては損失なのでそのままでいいのだが。w

そして共演する古野あきほさんは一度しか会ってないが、努力家に違いない。漢詩でたとえると、由梨さんが李白ならあきほさんは杜甫だ。余計わかりにくいたとえかも知れないが、李白は、絶句と呼ばれる4句構成を得意としたという。対して杜甫は、律詩と呼ばれる8句構成が得意。つまり杜甫は、李白の2倍の量の詩を書く事で、李白に対抗したのだと言う。(というようなことを昔予備校の先生に教わりました。だから努力しなさいってことで。w) 
古野さんが2倍これからDVD映画に出演すれば、プチ秀才となって由梨さんに拮抗する女優として頭角をあらわしてくるだろう。それを応援するかのように古野さんの特典映像を収録させていただいた。

本作は前哨戦である。同じ日テレジェニック出身の二人が初共演! 二人は、今後数年間、DVD映画の世界で活躍が期待できる原石である。そのライバル共演最初の1本をぜひリアルタイムで目撃していただきたい。

予告
 


さらばあぶないデカオンナ [DVD]  


ちなみに、悪役の男たちは、確かにこれを見て、三人、拙作「東京地下女子刑務所4」に起用したが、褒めすぎるとつけあがるタイプなのでここでは黙っておくことにしよう。w

 
JUGEMテーマ:映画
【2016.05.28 Saturday 12:17】 author : koshiy2010 | 雑記・日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>




RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
学校に原発ができる日 [DVD]
学校に原発ができる日 [DVD] (JUGEMレビュー »)

3.11以降の日本を描いた風刺映画。
RECOMMEND
俳優になりたい君たちへ PART2 [DVD]
俳優になりたい君たちへ PART2 [DVD] (JUGEMレビュー »)

新人俳優向けのハウツー、なぜこれがなかったのか? 目から鱗必至ですよ。
RECOMMEND
俳優になりたい君たちへ PART1 [DVD]
俳優になりたい君たちへ PART1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

新人俳優向けのハウツー、なぜこれがなかったのか? 目から鱗必至ですよ。
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP